勉強って、おもしろい

ご無沙汰しています。

火曜日担当の山﨑です。

 

先日、瀬谷校では新しい体験生の説明会がありました。

その生徒にこんな質問をしてみました。

 

「勉強は好き?」

 

すると、その体験に来た生徒は

 

「好き」

 

とすこしはにかみながら言っていました。

 

なかなかこういった回答は得られません。

だから僕はなんだか嬉しくなりました。

 

 

「好きこそ物の上手なれ」

というように、

好きになれば自然にやりたくなってしまうから、

気づいたら上手になってしまう。

 

 

そんなようにバリバリ勉強することを楽しめる。

野球部の生徒が一生懸命野球に打ち込むように、

勉強に一生懸命打ち込む。

そんな生徒が育つ聡明舎瀬谷校でありたいのです。

 

 

とにかく目の前の成績をなんとかしたいから、でもいい。

行きたい高校があるから頑張る、でもいい。

勉強が苦手な自分が嫌だから、でもいい。

勉強ができるようになって、「すごい」って思われたい、でもいい。

 

 

どんな理由でも、勉強に一生懸命な姿は素敵です。

 

 

そしてそこに

「単純に英語が好きだから。」

「数学が好きだから」

「国語が好きだから」

「理科が好きだから」

「社会がすきだから」

 

 

そんな単純に勉強そのものが好きだと言う理由だってあってもいい。

 

 

勉強ってそんな苦痛で、

つまらないものじゃない。

 

 

できるようになる喜び。

新しいことをしる喜びが、

考える楽しみ。

そんな素敵なものがたくさん詰まったものなんです。

 

 

…というのを、

そう生徒の感じさせるのが大人の役目なので、

まずは自分がその魅力を伝えられるように頑張ろうと思います。

 

 

 

 

山﨑