人は人、自分は自分

 

あなたはあなた

私は私

人は

自分以外にはなれない


人は人

自分は自分

当たり前だけど忘れがち…

 


人は人、自分は自分ですね。

他人と自分とを比較して、

いまの自分を嘆いていても、

その人にはなれることは決してありません。

他人の言動を気にして悩んだとしても、

他人を自分の思い通り操ることはできません。

できないこと、

解決しないことを悩み続けても、

いつまでたっても解決しませんから

心が疲れてしまいますね。

この瞬間操ることができるのは、

自分の言動だけです。

今の自分の言動が未来の自分を創ります。


いまの現状と向き合い、

周りに左右されず、

常にいまの自分を自分自身が動かしながら、

未来の自分を創ることを楽しむ。

これから来る未来が楽しみにする。


そのために勉強は欠かせない道具です。

 

聡明ファミリーよ、

夏期講習を使って

変えられることを変え続ける練習をしよう!

応援してます。

 

鷲井