今年の漢字

Yeah Man!

 

 

 

 

2017年が始まりました。

昨年の今頃、僕個人の一年の漢字として掲げたのは『器』です。

もちろん、自分の器を大きくしたいとの気持ちが大きかったのですが、

振り返ってみてどうだったんだろう?

なかなか自分では判断できないところですが、

決してこれで完璧とは言えないところですので、

今後も継続課題です。

 

 

さて今年、僕個人の一年の漢字として掲げるのは『縁(えにし)』です。

地球には73億人の人間がいます。

これからもどんどん増えていきます。

けれど、縁のある人の数は決まっています。

全員ではありません。

同じ国民でさえ全員と縁があるわけではありません。

そうかと思えば、異国の人と縁があったりもします。

不思議なものです。

この不思議さは年を重ねれば重ねるほど感じるものなのかもしれません。

そして、縁のありがたさも年とともに重みを感じるものです。

 

 

これまで縁のある人たちから受け取ってきたありがたさを噛み締め

縁のある人たちにできることを考えていけるような一年にしたいと思います。

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

森末