PeaceKeeping Operation ; SMILE

 

トイレに入り、ドアを占めると、個室となりそこに鏡があるとする。

 

ある人は鏡に映った自分を見ながら髪型を整えたり、またある人は、笑顔を確認したり、自分に何かを言い聞かせたりするかもしれない。

 

素敵な顔を鏡に向けて作るかもしれない。

 

しかしひとたび鏡の前から離れ外に出ると、はたしてどれくらい同じ良い表情を保っていられるだろうか?出た瞬間に、むっつりとした顔に戻る人も少なくないかもしれない。

 

 

笑顔が素敵というだけで私は「いいなぁ」と好感を受ける。

 

 

生徒が笑顔でいてくれるだけでどれだけ前に立つことが楽しくなることか。子どもが笑顔でいてくれるだけで、「それだけで嬉しい」という保護者の方もきっといらっしゃるだろう。

 

 

笑顔はさしずめ光であり、花、そしてPeaceKeeping Operation(平和維持活動)である。

 

 

さて、ここで自分のことを振返ってみよう。

 

どれだけ良い笑顔を今日は出せただろうか?人の笑顔を見て好感を持つのなら、自分が笑顔を出すことで人にも好感を与えることができるのかもしれない。

 

笑顔が光であり、花のようなものだとしたら、きっと蝶々もよってくるだろう。いい人も、いい話も寄ってくるだろう。

 

 

人を喜ばせる方法の一番簡単で、コストも時間もかからない方法のひとつに、笑顔を出す、ということがある。


 

さぁ、もったいぶらずに笑顔を出そう。鏡の前の自分だけに見せるのではなくて、世のため人のためにあなたの笑顔を還元しよう。

 

 

聡明舎は良い笑顔の生徒が多いと思います。

 

 

 

まつを