勉強大好きクラブ

 

平日は6時起き。

 

こびりついた汚れを取るようにベッドから体を起こし、はぁー、というため息から一日が始まる。

 

年齢以上に老け込んだ顔をのぞきながら顔を洗って、歯を磨く。

 

一時間ほどをかけてなんとか外に出せる顔に仕上げるが、朝を迎えるごとに徐々にだけど、劣化しているように感じる。

 

満員電車に揺られて、仕事場に到着する。

 

やるべき仕事があるから、過ごし方に困ることはないけれど、仕事が楽しいかというとそうでもない。

 

基本はルーティンワーク。たまに、出先で人と話すことがあるけれど出来れば避けたい。

 

あぁ、早く仕事終わらないかなぁ。

 

ビール飲みたい。

 

あぁ、早く土曜日が来ないかなぁ。

 

遊びに行きたい。でも、どこ行こう?楽しいこと、ないかな?

 

 

 

 

 

………こんな風に毎日を過ごしている人が、ひょっとしたらどこかにいるかもしれません。

 

 

 

楽しいことは、タダで出てくることはありません。

 

 

牛丼も餃子も、お金を払えば出て来ます。ディズニーランドの経験も、お金と、行こうという意思を出すと手に入ります。

 

 

手に入るものは、自分が出したものだけ、です。

 

 

学校、会社、あらゆる場所で楽しいことないと文句言っているあなた。

 

自分が出すものをケチってちゃ~いけません!!

 

 

コンサートでも、いい席になればなるほどチケット代は高くなりますよ。

 

 

 

いつもより、2倍大きな声で「こんにちは」と言ってみましょう。

 

 

いつもより、4倍楽しい一日になります。

 

 

 

いつもより、2倍早く動いてみましょう。

 

 

いつもより、4倍いきいきとした気持ちなります。

 

 

 

楽しさは誰かにもらうものではなくて、自分でつくりあげていくものです。

 

 

起きると同時にニコリとしてみる。

 

「今日はいい一日だ」と両手をめいっぱいに広げて言ってみる。

 

鏡見ながら自分をほめる

 

 

駅までの道も動作を大きく歩く。

 

快速に乗る。

 

大きな声で挨拶をする。返事をする。

 

 

それだけで、今までよりもはるかにはるかに楽しくなります。

 

 

人生一回ですよ。

 

いや、今日という日も一回こっきりですよ。

 

 

さて、聡明舎では7月2日に「勉強大好きクラブ」というイベントを日曜日におこないます!!

 

 

「勉強楽しくないなぁ」なんて思っているあなた。

 

 

楽しく変える力があなたにはある!!!!

 

 

勉強大好きクラブにいらっしゃい!!

 

 

行こうと決意する。電話して予約する。

 

 

 

それがあなたの変わる第一歩です!!!

 

 

 

まつを

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    江藤真穂 (土曜日, 08 7月 2017 01:02)

    卒業して、随分立ちます。
    今まで覗いていなかった聡明舎のホームページをふと開いてみたところ…松尾先生のブログが目につきました。
    最近の自分は人生に対して受け身だなぁと感じます。
    働く日々は、いい感じの時と疲弊する時と色々ですが、自ら楽しさを作り上げていこうと思いました。
    先生に日本史教えていただいてた頃が懐かしいです。
    変わらず働けていることに感謝して、頑張ります。