二学期スタート!!

どうもありがとうございます。

 

松尾です。

 

 

9月1日より、二学期のクラスがスタートします!!!!!

 

 

最近はめっきり秋らしい天気で、朝、夕にとても心地よいですね。爽快です。

 

 

 

夏期講習の最終日の教室にはこのような「プレゼント」がありました。

ホワイトボードいっぱいに「ありがとうございました」のメッセージです。

 

こちらこそ、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

どのクラスも、元気なクラスで、授業をしている私たちが元気になりました。

 

 

 

 

「お母さん、お弁当」

と声をかけると

 

「はーい」

とお弁当を手渡してくれる日常があります。

 

 

 

 

でもね、「お弁当」と声に出すとお弁当が出てくるなんてことは、普通に考えると、ありえないことです。

 

 

 

 

ありえないことが起こる。よく考えると、起こりまくってる。魚なんてつったこともないのに、鯖が食えちゃう。作れないのに、味噌煮になってる。

 

 

 

有り難い。

 

 

ありがとう、です。

 

 

 

 

 

さて、人が親しく会話をする人の数は300人だという説があります。ちなみに友人と呼べる人の数は30人(という説)。

 

 

世界の人口を72億人だとすると、親しく会話をする人の存在は2千400万分の1と、極めて奇跡的な確率になります。

 

 

 

確率の低さを考えても身にしみる、今目の前にいる人の存在の有り難さ。せっかくこうして出会った縁です。本日からまた一緒に勉強できることに、ありがとう、という気持ちをもって授業に臨みたいと思います。

 

 

一期一会。

 

 

お互いの心に火が灯るような時間にします!!!

 

 

そして

 

9月体験生の募集も本日より再開しました!!!

 

体験希望の方は、どしどしお電話下さいね。

 

 

聡明舎瀬谷校 045-300-4066

聡明舎橋戸校 045-303-0413

聡明舎大和校 046-200-5599

聡明舎高校部 045-459-5553

 

 

また9月16日(土)の10:00 - 12:00 は親学塾です。内部生の保護者の方優先となりますが、ご興味のある方はご連絡くださいね。

 

 

 

まつを