I want it!!

ラグビー、ニュージーランド代表が試合前に行う「ハカ」をご存知でしょうか?

 

YouTubeに映像がありますので、こちら。

 

 

ハカはニュージーランドの先住民マオリが戦いの前の儀式として行われていた統的な踊りで、戦場で敵と戦う直前に行われることもあれば、戦場へ赴く前に村で行われることもありました。

 

 

ご覧になってみて、いかがでございましょう?

 

 

なんだか…気持ちがマッチョになりませんか?

 

 

多少のことではぶれない大木のような、そんな気持ちになりますよね。

 

 

 

ハカの激しさやどう猛さは、軍隊の士気を高めのると同時に差し迫った戦いに向けて心身ともにコンディションを備えるのに大変重要だとされていたそうですよ。

 

 

 

そうなんです。

 

 

手に入れたい物の一つに「強くたくましい心」があります。

 

 

 

これは孫悟空も、ルフィーも、パズーも、メロスも「ダイハード」のブルース・ウィルスも、「龍馬がゆく」の坂本龍馬も、ヒーローたちはみな、この宝物を持っています。

 

 

 

強くたくましい心。

 

 

これこそが人生という旅路に必要なもの。きっと受験も仕事も困難も乗り越えられる。

 

 

 

さて、この宝物を「だれでも持つことが出来る」説、を考えてみたいと思います。

 

 

 

想像ですが…たとえばハカの中に入って、全力で声を出したら、きっと感じるはず。

 

 

Ka mate! Ka mate!

Ka ora! Ka ora!

Tenei te tangata puhuruhuru!

 

 

 

大きな声と力強い言葉。

 

それが心を強くたくましくします。

 

 

 

大和校にはカラオケ大好きな男の子がいて、たまに歌声を聞かせてもらいますが、ここぞというときは自分の応援歌を歌いましょう。

 

 

 

最近よく思うのですが、歌って、いいですよね。

 

勉強に疲れたとき、気持ちが疲れたとき、大きな声で歌ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

Stop just listening to the song. Sing it lout together!!

 

 

さぁ、自分の応援歌を歌おう!!

 

 

 

まつを